So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

美味い塩ラーメンの店 [買い物]

らー麺 本丸亭

水曜日に行ったラーメン屋さんは「本丸亭」(左の地図参照)。本厚木駅から10分弱,パスポート・センターのある厚木サティからも5~6分のところ。線路を挟んでサティのある側とは違って,随分と閑静な道を抜けて通りに突き当たったすぐ右にある。12時ちょっと過ぎくらいに着いたのだが,すでに表のベンチに2人待っている。2人ならすぐだろうと思って待っていたのだが,実は店内にも4~5人は待っていたようだ。でも,10分くらい経つうちに,後ろに13人ほど並んでしまった。よく知らなかったが,よほど人気の店らしい。でも,店の人の対応は,とても丁寧でいい感じ。

ここは本店で,他にも支店が2軒あるようだ。本店限定メニューとして「生粋塩らー麺」というのがあるようだが,ここはやっぱり一番ベーシックな「本丸塩らー麺」,750円。プラス白髪ネギのトッピング100円。店内にはいると,白いのも混じった立派な髭を蓄えたいかにも職人気質の店長らしき人が,麺を茹でるところから盛りつけまで,基本的にすべてひとりでやっている。若いスタッフも3~4人いるのだが,ラーメンを作ってるのは店長一人。しばらくして出されたラーメンは,白髪ネギがこんもり載っていて良く見えない。ネギをかき分けてみると,スープは結構澄んでいる。一口目はかなりあっさりしているように感じたが,食べ進むにつれてこくのある味わいを感じるようになる。スープは美味い。麺は平打ち麺で,私の好みに比べると少し太め。ゆで加減がちょっと固めなのはいい。でも途中から麺の太さのことなど忘れてしまうくらいだったので,よほどスープが美味かったのだろう。また,2つ載ってる,厚めの焼豚も絶品。肉が柔らかく,脂もとろっとしている。これがこってり系のスープだと脂濃くてキツイかも知れないが,塩ラーメンなのでくどくならない。他に,店の特徴として春菊を載せるらしい。少し苦みがあるので,ちょっとした口直しになる。あとは,ワンタンが載っていた。中身はエビ団子? 結局,一滴のスープも残さず一気に食べてしまった。ごちそうさま。確かに評判だけのことはある。もう一度食べたくなる味である。次はパスポートの受け取りの時だな。

水曜は天気もあまり良くなかったので気温も高くなかったせいか,店は扉も窓も開けっ放し。風が通る席だったので結構涼しかったが,果たして暑い日はクーラーになるのだろうか。人一倍汗かきなので,暑い中ラーメンを食べるのはきつい。涼しい日を選んでパスポート受け取りに行くとしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0