So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

AjaxとかCGI対応無料サーバとか [ソフトウェア/PC関係]

現実逃避継続中。

Last.fmの曲リスト表示は,GIFを作成する負荷を軽減するためか知らないが,リアルタイムではなく,少し遅れる傾向があるようだ。どの位かはよく分からないが,30分以上更新されないこともあった。プレイン・テキストやXMLの情報はそれより早く更新されるが,やはり少しは遅れる。そういうものだろうか。

最近はAjaxなんてものが流行っていて,JavaScriptでXMLを取ってきて,パースして表示内容を変えたりするらしい。Ajaxなんて,自分で作る方には興味なかったので知らなかったが,Last.fmからXMLを取ってきていろいろするのに使えるかと思って調べてみた。そしたらいきなり出足でNG。セキュリティの問題を防止するために,JavaScriptのXMLHttpRequestでは,別のドメインのXMLファイルをopenできないのだそうだ。なーんだ。がっかり。XMLファイルを取ってくるだけで,セキュリティ問題になりうるのかな。レンタル・サーバとかレンタル・ドメインだったら,同じドメインかどうかなんて意味なさそうだけど。しかも,同じドメイン上にproxy立てて回避する方法とかもあるようなので,表面上クロス・ドメインを禁止してもあまり実効性はないように思うのだが。

やっぱりCGIしかないと思って,大分昔に,CGIが使えるというので登録したProhostingという無料サーバのホスティング・サービスを思い出して,昔のアカウントでログインしようと思ったら案の定revokeしていた。なので,新たに登録してみた。あまり注意はしてなかったが,無料のアカウントでも当然CGIがサポートされていると思っていた。ところが,実際にPerlのスクリプトを転送して,そのURLを開こうとすると,変な画面になる。Perlのパス指定が悪いのか,ファイル名が悪いのか,あるいは改行がCR+LFだからか? とかいろいろ試したが駄目。もしや,と思ってアカウント・アップグレードのページを見てみると,OXのついた表がちゃんとあって,しっかりCGIにはXがついておりました orz。 ありゃりゃ。しかも,有料でも一番安いのでは駄目で,$17.95(月額? 年額?)以上でないと駄目。ちぇっ。Perlは5.8だし,Pythonもサポートされていて,魅力的ではあるんだけど,年額にしたって$17.95も出せないな~。Last.fmの曲リストのためだけに。

ってなわけで,別のサーバを探し中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0