So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「君に捧げる初恋」はいくら何でも...ねぇ [韓国ドラマ/韓国関係]

君に捧げる初恋 特別版
初恋死守決起大会
改め,君に捧げる初恋 DVD

この記事を読み返して思い出したのだが,原題とかけ離れた邦題ということで,最近一番驚いたのは,ソン・イェジンとチャ・テヒョン主演の「君に捧げる初恋」だ。おいおい。そりゃ,元のタイトルじゃ誰も見ないとは思うけど,このタイトルはサギでしょ,詐欺。こんな美しいタイトルつけてもらっちゃって,見始めたらみんな数分で固まっちゃうよ。私は香港版DVDで見たのだが,それでもほとんど固まりかけた。原題知ってます? 「初恋死守決起大会」っていうんですよ。これ見た瞬間から覚悟はしてたけど,全体の80%は古くさいドタバタ・コメディ。同じソン・イェジンとチャ・テヒョンの「恋愛小説」(邦題「永遠の片想い」)みたいな感動ものの映画に出た後で,その1年後にどうしてこんな映画に出るかな~,というのが正直な感想。最後の方こそ,お涙ちょうだいもののラブ・ストーリーっぽくなるけど,それでもなんだか不自然な感じ。

この映画の最大の見所は,なんといっても,珍しいソン・イェジンの水着姿が見られること。しかも,それでチャ・テヒョンにセクシーに迫ってしまうという,ファン垂涎のお宝シーンである。これだけでもう充分,あとはどうでもいいってところかな。イェジンさんは,「作業の定石」の時に,「ロマンティック・コメディに挑戦して,新しい自分を見せたい」とかいっていた記憶があるので,彼女の中では,「初恋死守~」はすでになかったことにされているんじゃないだろうか。

まぁどんな邦題つけようが勝手なわけだけど,中身のイメージが正しく伝わるような名前にしましょうね。ちょうど昨日,去年の新人さんに,JavaのNaming Conventionの話をしたばかりだし。「(メソッドや変数等の)名前は皆さんが思っているより,ずっと重要な役割を持っているんですよ」 by Hiro。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1