So-net無料ブログ作成
検索選択

ここまで打てないとは... [ドラゴンズ]

ふー,やっと終わった。こんなに長時間入れ込んで野球を観たのは何年ぶりだろう。あと少しで6時間というところ。で結局引き分け。は~ぁ。ツカレタ...。

しかし,ドラゴンズは打線が弱過ぎる。分かってはいたことだけど酷い。これも落合政権のもたらした弊害のひとつといえよう。そして...敢えてチェンをつぎ込んでの引き分けは痛すぎる。あと2つ,誰で勝つんだろう。明日は吉見? 前回は酷かったけど,果たして復調しているのか? シーズン後半,ずっとあんな調子だし,まぁ,あんまり期待は出来ないね。

唯一,ぶーちゃんがヒットを打ったのが救いかな。スターの素質充分って感じなんだけどね。剛裕も,走塁は今ひとつだったけど,よく打った。明日はもう,負けてもいいから,活きのいい人から使って欲しいね。小池,英智はないでしょう,さすがに。

しっかし,6番から下位打線になっちゃうチームが優勝できるのか? セ・リーグで勝てたことが,今更ながら不思議。


三流監督 [ドラゴンズ]

年初の目標だった,通算1000エントリに,遂に到達!!!

いやぁ~,ようやく1000ですよ。どんな駄文・雑文であろうと,1000も集まれば何かしらの意味を持ち,そこに力が生まれるはず。そういう意味で,年内に目標を達成できたのは,嬉しいし,感慨深い。

せっかくこれだけ書き溜まったので,MyBooks.jpのブログ製本も,いずれ絶対に何とかしたいところ。これまで何度も挑戦して,その度にMyBooks.jpの機能制限にぶつかって挫折してるんだよね~。Webでの編集作業も鬱陶しいし,もうPDFはこっちで自力で用意するから,そのまま印刷・製本するってサービスをしてくれないかと思うのだけど。それはともかくとしても,毎回そこそこ長文なので,本にすると結構ページ数を食うのである。すでに5~6冊分は溜まってると思うけど,そうなると校正だけでも結構かかりそう。まぁ老後に向けてのライフワークですかな。

しかし,こんな日に書くのもなんだけど,落合博満ってやっぱり,試合に勝つための指揮官たる監督としては,三流以下なんだねぇ。この人には,ベンチワークで試合を何とかモノにする,という概念が存在しないようだ。1回の裏で試合を捨てゲームと決めつけるに至っては,ファンどころか野球そのものを愚弄しているとしかいいようがない。短期決戦の日本シリーズよ?! 本人も言っているように,ここまで来れたのは選手のお陰。監督の手柄ではないということ。あるいは,監督が足を引っ張ってたにも関わらず,ここまで来れたということ。もう,こうなったら,パ・リーグの3位に負けるという空前絶後の屈辱の責任を取って,辞任して頂くしかありませんな。

本当に,いい加減にしてくれ!


ゴネ得 [ドラゴンズ]

昨日,プロ野球のドラフト会議が行われた。こちとら,高校野球も大学野球も社会人野球も,まったく興味がないので,候補が誰って言われたところでさっぱり分からないのだが,マスコミが特A候補だとか騒いでる人の交渉権をドラゴンズが得たとなれば,ちょっとは期待してしまいますな。大野君,母子家庭だそうで,しっかり怪我直して活躍して欲しいものだ。

今に始まったことではないが,人の人生を左右しかねない就職先を,クジ引きだとかウェーバーだとか,採用側の都合だけで決められてしまうってやり方は,正直どうかと思う。しかもそれをTV中継するに至っては,悪趣味としかいいようがない。しかし,そういうルールを了解してドラフトに臨んでいるはずにも関わらず,希望球団じゃなければ指名されても行かないとか事前に牽制して,他球団の指名回避を誘うというのは,どう考えても卑怯なやり方だろう。そんなこと言わず,運を天に任せている潔い選手もいる中で,ゴネ得以外の何ものでもない。これを不公平と言わずして何とする。あれだけ騒がれてた澤村が,読売単独指名なんて,ありえないでしょ? こういうことを許さないために,ドラフト制度があるのではなかったか? そうじゃないなら,こんな茶番やめてしまえばいい。悪いけど,こんな選手,絶対活躍しないで欲しいと願ってしまう。まぁ,裏で10億近い金が動いたとか,多数の球団が競合したとか,鳴り物入りでプロに入っても,何の実績も残せずやめていく人はたくさんいるわけで。なんか勘違いしたようなことをいってる若者が大勢いるけれども,ちっとは活躍してから偉そうなことを言えと。

しかし,こんな露骨なことされて,どこの球団からも文句が出ないのは,多かれ少なかれどこもやってるからなんだろうかね。確かに,ドラゴンズだって,岩瀬とか山井とかに,ドラゴンズ以外は行きませんと言わせてたけどね。でも,実際に入団拒否して,数年後に希望球団に入った奴って,内海とか長野とか,読売の奴ばっかじゃない? 結局江川の時から何にも変わってないんだよね。勘違いのクソジジイは,いくつになっても勝手なことばっかり言ってるし。

TBSもねぇ。日本シリーズの放送をしない癖に,こんな茶番のドラフトを放送するんだから。アホかと。横浜の身売り失敗,ご愁傷様でしたねぇ。自らプロ野球人気の凋落に加担してるんだから,まぁ同情の余地もないね。


祝ドラゴンズ優勝! [ドラゴンズ]

な~んて,タイトルに書いてみても,気分的にはあんまり盛り上がりませんな。まぁ最後が棚ボタってこともあるけど,なんか優勝するチームの熱さを感じないシーズンだったし。投手陣はともかく,打撃陣は最後までだらしなかったね。

超・内弁慶なだけに,CSは読売でも阪神でも,結構いけそうな気がするけど,日本シリーズはどうだろうか。落合采配にはもうマジックのタネは残ってないと思うので,短期決戦は厳しそう。

いずれにしても,これでまた落合政権は生きながらえてしまったのだろうなぁ。そう思うと,よかったのか悪かったのか。本当は楽天みたいに最下位になって解任,ってのが理想なんだろうけど,ドラゴンズが負けたら負けたで,1年間気分悪いしねぇ。困ったもんだ。

しかし,川相2軍監督解任てのはなんなんだろう。読売時代はいざ知らず,ドラゴンズに来てからは,結構好きな選手だったのに,ショック。インタビューの記事では,若干恨み節も混ざっていたようだし,なんか裏事情がありそう。タカマサとか,いつもこんな感じ。もうちょっと爽やかにお別れできないもんかねー,この球団は。


審判部の怠慢 [ドラゴンズ]

昨日のドラゴンズ vs ヤクルトの試合の,1塁塁審・石山智也は酷かった。明らかにセーフのタイミングの1塁駆け込みでアウト。ダイビング・キャッチ(捕れなかったけど)で,グラブがどうみてもラインの外なのにフェア。ヤクルトだってCS出場の可能性があるのに,あんな能力の低い審判を,大事な試合に配置するとは,セ・リーグ審判部は嘗めてますな。

誤審も野球のうちとか,ふざけた主張を繰り返す審判部だが,技術向上の努力も見せずに,そんなんで世の中通ると思ってんのだろうか。ボランティアじゃないんだからね。競ったいい試合が,誤審でぶちこわされては台無しなのである。プロ野球機構も,ちゃんと対策して欲しいものだ。第三者機関を設けて,各審判員のジャッジをすべてきちんと評価し,賞罰を与えるなり,格付けするなりすればいい。他のスポーツじゃ,試合の格によって,一定のレベル以上じゃないと出場できないとかあるでしょ? ちゃんと評価されないなら,モティベーションも上がらないし,ただダラダラ試合に出続けて,定年を迎えられればいいって奴もいるわな。

テニスには,グランド・スラムなどで取り入れられている,チャレンジ・システムというものがある。コートの各所に配置されたカメラの映像を元に,CG映像でボールの軌道を再現し,インかアウトかを判定するものだ。設備が必要なため,すべてのコートでは利用できないが,センター・コートなどで行われる重要な試合で利用されている。CG映像なので,見ようによっては胡散臭いところもあるのだが,あれが出来てから,選手と審判の間の揉め事が劇的に減ったように思う。選手も観客も,誤審によるストレスを排除して,純粋に試合に集中できているのである。

「俺がルール・ブックだ」などと,審判がふんぞり返るのは,すでに時代錯誤だ。観客は試合を楽しんでいるのであり,試合をしているのは審判ではなく選手である。審判は公正なジャッジだけを求められているのであって,演出などは期待されていない。正しいジャッジが出来なければ,存在価値がないのだ。勿論,人間には間違えることもあるが,だからこそ,チャレンジ・システムのような,選手,観客ともに納得できるような仕組みがあるなら,どんどん取り入れていくべきなのである。ビデオ判定を審判部が拒否するなんて言うのは,お門違いのエゴでしかないのだ。

野球でも,どんどんそういうのを取り入れていかないと,ますます人気は凋落するばかりだろう。最近本当にプロ野球放送少ないものね。よく球団経営がなりたってるもんだ。フェアかファール,セーフかアウトなんてのは,カメラで判定するのはそう難しくなさそうだし,ストライクかボールかだって,テニスの240km/hのサーブでもできるんだから,不可能ではないだろう。それが元で審判が不要になろうが,観る側にとっては知ったことではない。この不況で世の中みんな大変なんだから,審判だけが安穏としていられると思う方が間違いだ。それが嫌なら,もっと自分たちで改善していけよ,って話なのである。

そういえば,先日,ヤクルト・由規投手の,疑惑の161km/hって話題がありましたな。神宮のスピードガンがインフレ気味なのは昔から有名だし,ある意味演出効果を狙っているのかも知れないが,今時お粗末すぎますな。ハイテク(?)・システムを使うなら使うで,もうちょっとましなものを使って欲しいね。プロなんだからさ。

[追記]
落合に,厳重注意と制裁金5万円だって。明らかな誤審なのに,監督だけ罰して,審判はそのままでは,技術向上なんて夢のまた夢ですな。日本的対応というか,馬鹿としか言いようがない。
誤審を認められないことが,却って権威を失墜させてることが分からないとは...。


勝率の意味,分かってる? [ドラゴンズ]

昨日,5ヶ月ぶりの単独首位に浮上した,ドラゴンズに関するnikkansports.comの記事。「勝率を争っているんだろ? うちは負け数が3つ多い。どうやって計算したらうちが首位なの? 小学生でも計算できる計算だろ」。

誰ですか? この頭の悪いコメントをした人は。

勝率を争っているんだから,負け数が多いかどうかなんて関係ないんですけど? 勝ちと負けの割合を計算したのが勝率で,それがトップだから首位なんですけど? 小学生でも出来る計算を出来ていないのは誰なのか,と。

負けは多いけど,勝ちも多いから勝率で上回っているわけで,残り試合数が少ないから不利なんてことは,少なくとも数学的にはない。相手は多い分を,こちらよりも高い勝率でこれから消化していかなければならいのだから。優勝がかかっているから気合が入って,残り試合を驚異的なペースで勝ち続ける,ということもあるかもしれないが,逆にプレッシャーで負け続ける可能性だってあるわけで。どっちにしたって,負け数と勝率の話とは無関係。

落合って,現役時代の実績を笠に着て,野球のことは何でも知っているみたいな偉そうなコメントをいつもしてるけど,知ったかぶった奴が間抜けな発言をしているのを聞くと片腹痛いね。ドラゴンズ・ファンとしても恥ずかしい限り。みんなあの采配にはいい加減うんざりしているわけだし,耄碌もしちゃったみたいだから,今年限りで勇退ってことにしてくれないだろうかね。


ここから先はケータイで [ドラゴンズ]

今頃になって気が付いたのだが,中日スポーツのドラゴンズ情報のページの記事が,すべて最初の数文程度に切り詰められている! で,「こちらは記事の前文です。記事前文をご覧になりたい方は,携帯電話の有料サイトをご利用ください」だって。なんじゃそりゃ。

毎日毎日,取るに足らないドラゴンズ情報でも楽しみに読んでいる,数少ない中部エリア外のドラファンに対して,あまりにもえげつない仕打ち。そんなに小銭稼ぎがしたいのか? そもそもドラ情報なんて,そんなに商品価値あるとは思えないんだけど。グランパス情報はそのままなのに。それでなくても,今年のドラゴンズの野球のレベルはダメダメで,いい加減落合采配にもうんざりしてきてるのだ。中継やってても,観る気にならないものね。これじゃますますファンが離れていくことだろう。

そもそも問題は,PCで見ている人間に対して,「ここから先はケータイで」なんてぬけぬけという身勝手さ。冗談じゃない,いちいちそんな面倒なことできるかい。ケータイのインフラに乗っかれば,料金の徴収が楽ってことなんだろうけど,使う側の利便など少しも考えていない。それで金を取ろうなんて,虫のよすぎる話だ。

ドラゴンズの情報なんて,その気になればほかにいくらでも見つかるので,タダでは見せたくないというなら,それで結構。月額210円が高いとか安いとか,そういう話ではないのである。ケータイのちっこい汚い画面で,ニュースなんて読んでられるかっての。

なんでもケータイにすればいいと思ってるみたいだけど,何事も一点に集中していいことなんてないんだけどねぇ。


悪意がいっぱい [ドラゴンズ]

中日ドラゴンズ ネルソン投手の実弾所持事件について。

まったく,夕刊フジの江尻良文とかいうやつは,いつまでもウダウダネチネチと,しつこいっつーの。いろいろ噂のある選手とはいえ,一夜で釈放されているし,ほかに何も出てきてないんだから,周りが大騒ぎするようなことじゃない。母国で所持が許されているのだったら,情状酌量の余地もあるだろう。拳銃所持ではないわけだし。江尻には,明らかにドラゴンズに対する悪意を感じる。こういう輩は,例え三流紙であろうと,報道に携わるべきではありませんな。もう60なんだから,さっさと引退すりゃいいのに。社会の迷惑である。

それにしても,実弾所持が違法なのはともかくとして,わずか実弾一発だけを,一体どうやって摘発したんだろう。実際,沖縄入りの時は見逃されているわけで。まさか実は現地調達だったり...なんてことになったら,もっと大事だけど。X線検査とかで見つかるとも思えないし,やっぱりタレコミかなんか? なんか,別の悪意も潜んでいるような。


ドーピング問題はシロ [ドラゴンズ]

ドラゴンズの吉見のドーピング疑惑が正式に晴れたようでよかった。チーム・ドクターの指示による正当な医療行為だって初めからいってるのに,騒ぎすぎ。こうなると,どっかの球団の親会社による,中傷意図があるんではないかと勘繰りたくなりますな。

それにしても,状況も知らずろくに医学知識も持たない野次馬が,出場停止だ,タイトル剥奪だ,解雇だとネットで大騒ぎして,ホントにバカじゃないの? 独自に裏付けを取るわけでもなく,受け売りの情報を垂れ流して,疑惑を煽るだけの腐った新聞も問題だが,簡単に載せられる大衆も大衆だ。まったくちょろいね。

いつも思うことだが,日本人の世論は報道に左右され過ぎる。根が単純というか,声の大きな意見に簡単に従ってしまう。取り敢えず右に習え,寄らば大樹,出る杭は打たれる的な習性が,遺伝子として埋め込まれてしまっているからだろうか。そういう国民性が,長きにわたる自民党独裁を招き,苦しめられてきたというのに。何も変わっちゃいない。こんな国で裁判員制度なんて無意味だし,まかり間違えば危険なことになりかねない。簡単に操れるわけだから,権力者の不利益になるようなことにはならないだろうしね。

今回のような,誹謗・中傷の類の問題は,インターネットが一般に広まってから,悪化の一途をたどっているように思う。もう「ネティケット」なんて言葉は死語なんだろうか。匿名性を維持するのは,もはや難しい社会情勢になっているのかも知れない。


今年も終戦... [ドラゴンズ]

6~7月の快進撃で一気に読売に接近し,もしや...と期待させてくれたドラゴンズだけど,ここへ来て,直接対決で3連敗とはねぇ...。何年か前にも似たようなことがあったような。マジック点灯だからって訳じゃないけど,こりゃもう完全にダメ。そもそも,上位の2チームにこてんぱんにやられているようでは,優勝する資格なんてないですな。

しかし,こんなこといいたかないけど,疫病神・ビョンギュが1軍に上がってきてからではないか? こんなに調子が下がったのは。結局何の役にも立ってないし。2戦目のホームランだって,試合の行方が決してからだしねぇ。何でこんなやつをいつまでも使いたがるのか,本当に理解できん。どうせ今年でクビなのに。やつの成績が悪いだけならともかく,周りに悪影響与えてるし。落合の悪い病気がまた始まった,と思って諦めなきゃいけないのかね。監督が落合でいる内は,毎年優勝争いはするけど,優勝できないんじゃないか? それって,田尾がトレードに出された時に,球団フロントが一番望んでたパターンじゃん。だから長期政権なんだったりして。

しかし,あの疫病神。3年間ファンに叩かれまくっても平然としてるんだから,よっぽど面の皮が厚いんだねぇ。