So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイナミック・ディスクのブート不能修復 [ソフトウェア/PC関係]

先日のThinkPad X100eのSSD換装の際,もう一つ予想外のトラブルに見舞われた。Acronis True Imageで,ディスク・イメージをSSDに復元した後,メイン・マシンが起動しなくなってしまったのだ。いつものブート・メニューが表示された後,Windows 7を起動しようとして,システムが見つからないとか言うようなエラー・メッセージが出てしまう。

何故そんなことになったのか,特に原因追及はしなかったのだが,恐らくメイン・マシンのMBRを壊してしまったのだろうと予想していた。そう言えば,以前もTrue Imageでバックアップを復元した時に,同じようなことがあったような気もする。とは言え,この時点では,MBRを復元すれば治るだろうくらいにしか思っていなかった。

Windows 7のMBRを復元するのは,ちょっと手間がかかる。まず,「システム修復ディスク」なるものを作成しないといけない。それにはWindows 7が必要なので,マシンが1台しかない場合は厄介なことになる。私の場合,この点は問題ない。別のWindows 7マシンで,コントロール・パネルの[バックアップと復元]-[システム修復ディスクの作成]を選び,空のDVD-Rに書き込む。マシンが複数台ない場合は,用心のために予め作成しておくのが良いだろう。ライセンス的にはよく分からないが,誰かWindows 7を使っている人に作ってもらう手もありそうだ。

この修復ディスクでブートすると,「システム回復オプション」というダイアログが表示される。ここで,システム上に見つかったWindows 7が表示され,あとは自動で修復してくれる...はずらしいのだが,私の場合,何も表示されない。「ドライバーの読み込み」ボタンがあったので,これを押して,INTELのAHCIドライバを読み込ませてみたのだが,やはりダメ。AHCIがダメなのかと思って,BIOSでIDEモードに切り替えてブートし直してもダメ。

それではと,何も選択しないまま,「Windowsの起動に伴う問題...」と書かれている方のラジオ・ボタンを選択し,[次へ]ボタンを押してみると,回復ツールを選択するダイアログに切り替わる。ここで「スタートアップ修復」を押しても,システムが見つからないので修復出来ない,というようなメッセージ。仕方なく,「コマンドプロンプト」があったので選択してみる。どこかのWebサイトで,コマンドプロンプトから

bootsect /nt60 sys /mbr

とすればMBRが修復出来ると書かれていたので,試してみた。しかし,コマンドの実行は成功するものの,再起動しても状況は変わらない。はたと困ってしまった。

もしかしたら,MBRは正しくても,ブート・メニューが壊れているのかもしれない。そこで,また別のWebサイトの情報で,やはりシステム修復ディスクのコマンドプロンプトで,

bootrec /rebuildbcd

を実行すると,BCD(Windows 7のブート・メニュー)を修復してくれると書かれてあったので試してみたが,ここでもシステムが見つからないというつれないメッセージ。一体何故? diskpartコマンドで「list disk」を実行してみると,システムに接続されているHDDは全て認識されているようだ。ならどうして見つからないのか。

ここでふと,「list disk」の実行結果に,「異形式」と書かれているのが気になった。これってもしや,ディスクは認識されていても,フォーマットが認識出来ずに読めてないのでは? diskpartに「import」というそれらしいコマンドがあったので,適当に「select disk=1」とかして,Windows 7がインストールされているはずのディスクを選択した後,「import」を実行してみた。記録しておかなかったので,何が表示されたかよく覚えていないが,とにかく成功したみたい。でここでおもむろに「bootrec /rebuildbcd」を実行。見つかった! Windows 7のシステム。再起動してみたところ,ようやく無事Windows 7が起動した。

原因はどうも,接続されているHDDが全て「ダイナミック・ディスク」だったことのようだ。Windows 7が自らサポートしている形式なのに,「異形式」とか表示されるのがそもそもおかしな話だが,ダイナミック・ディスクは,そのままではシステム修復ディスクから認識されないと考えられる。私の場合,1年ほど前のHDDクラッシュの際,ミラーリングなどを試す中でダイナミック・ディスクに変えたのだが,世の中ではあまり使われていないのだろうか。そうでなければ,同じようにはまる人が続出しそうなものだが。謎だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。