So-net無料ブログ作成
検索選択

ライブ参戦記: THE LIPSMAX@横浜THUMBS UP (その2) [音楽]

THUMB'S UPのミートソース

THE LIPSMAX@横浜THUMBS UPの続き。

このお店はステージに幕がないようで,入れ替えの様子もバッチリ見える。勿論,TOKIEさんのBassやLOVEちゃんのGuitarのセッティングはサポートの人がやるのだけど,Drumに関しては本人がやらないとうまくないらしい。この日も,ステージ側の照明が落とされた中,美代子さんが出て来てセッティングを開始。こちらも待ち時間は手持ち無沙汰なので,ついついそちらに注目してしまう。こういうのは,ちょっと得したような気分で嬉しい。

準備が終わって,美代子さんは一旦引っ込み,やがていつものように「テキーラ」の曲に載せて3人が登場。較べては申し訳ないけど,こちらの3人はやはりオーラが違う。圧倒的な存在感だ。LOVEちゃんはいきなりカウベル持って登場している。前回8/28のライブと同じく,この日もオープニングはあの曲のようだ。...しかし,タイトルが分からない...。THE LIPSMAXの持ち歌で,全くどの曲に対応してるか分からないのは,"Long tall sally"と"Poor little Billionaire"(BARKSの以前のライブのセットリストより)の2つなので,そのどちらかだと思うのだが,確かめようがない。ホント,早く音源化して欲しいものだ...。

この日は,事前のTwitterによると,「たっぷりめのセットリスト」。久し振りの2マンだものね。たむらぱんの時以来かな? 時間に余裕があるせいか,LOVEちゃんのMCもゆったりした感じ。曲も次々と演奏されていく。最前列と言っても,スピーカーは少し前にあるので,Vocalもちゃんと聞こえる。ベース・アンプにはマイクが付いてないから,ダイレクト音かな? TOKIEさんのBassの音がクリアで迫力がある。指の動きが力強くてハード。あんなに弾いて,指痛くないのかな。やっぱりTOKIEさんはカッコいい。素晴らしい。美代子さんはやっぱり近い。よく見えて嬉しい。というか,もうどこを観たらいいのか迷ってしまう。後ろの席の方では,外国のおじさんがゆるゆると踊ってる。ズクナシの衣美さんも,さっきの衣装のままで踊ってるや。なんだか大人のムードのライブで,いいな。

例によって,TOKIEさんの足下の床に,セットリストが貼ってあるのが見えるのだけど,目も悪いので,あまりくっきりは見えない。でもラストの「The Lip Smack」に13って番号が振ってあるみたい。13曲って言ったら,最長かも。それでも悲しいことに,どんどん終わりに近付いていく。THE LIPSMAXのライブは,時間の過ぎるのが本当に早い。

この日のMCネタ。ズクナシの衣美さんが,凄い人達なのに,楽屋の会話はOLみたい,とMCで話してたのを受けて,その会話の内容の一部を披露。先日,TOKIEさんのTwitterやInstagramで流れていた,紫蘇の葉の醤油漬けの話だそうな。それも,THUMBS UPの食事を食べながら。因みに,食べたのは,LOVEちゃんがメキシカン・オムライス,TOKIEさんがロコモコ,美代子さんがトマトとツナのパスタ,だったかな? それて,衣美さんの「安室奈美恵」に対抗して,LOVEちゃんが倖田來未の物まね^^ 倖田來未って,京都の人なんだって。てっきり大阪だと思ってた。

そうこうするうちに,あっという間に最後の2曲,「Devil's Sisters」からの「The Lip Smack」へ。「The Lip Smack」は,TOKIEさんのベース・ラインもカッコいいし,盛り上がる。LOVEちゃんが,恒例の「We are THE LIPSMAX!」と叫んでフィニッシュへ。

といってもこの日はトリ。当然のようにアンコールの拍手が巻き起こる。そして再登場。ということは? 13曲もやっちゃって,もう残るはあれしかないでしょう。久し振りの「Sugar High」だ。THE LIPSMAX唯一のコール・アンド・レスポンス入り。これを一緒に歌うと,また一体感が増すんだよね。いやぁ,大満足。

終演後は物販コーナーへ,早々とメンバー3人が集結。もう「Liply!!!」何枚も持ってるけど,やっぱり買いますよ。快くサインにも応じてくれたので,白のDRIVE-Tももう1枚 :-) Tシャツにサインするのは気持ちがいい,と言いながら,書いてくれました。嬉しい。訊いてみたところ,次の大阪・阿倍野のライブまでしか,予定は決まってないそうだ。美代子さんが日本にいないんだから,仕方ないよねぇ。11月もtricotは国内ツアーがあるし,12月になっちゃうのかな。隙間をぬって,1回くらいやってくれると有難いのだけど。

という訳で,この日の2マン・ライブ,心から堪能した。本当に楽しかった。とても良いライブでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0