So-net無料ブログ作成
検索選択

Ustreamライブの録画 [ソフトウェア/PC関係]

とあるアーティストが,Ustreamライブでライブ(ややこしい)をやるという。勿論リアルタイムで観るつもりだったが,果たしてこれは録画できないものなのか,と思って調べてみた。

Ustreamライブは,去年だか今年だかいろいろ変更があって,その前に書かれた情報は有効ではないようだ。変更前には使えていたソフトが,変更後に使えなくなってしまったとか,そんな情報がたくさん見つかる。でも,すでに変更から時間が経っているので,その情報すら有効ではない。当然ソフトの方だってアップデートされる。Web上の情報は,この辺りの情報が渾然となっているので,探すのが面倒くさい。こういうのを考慮した検索エンジンは出てこないものか。

結局のところ,LiveStreamerというソフトが使えるらしいことが分かった。HLSとかHDS(と書いておきながら,あんまりよく分かってない)にも対応しているようだ。

使い方は至極簡単で,

livestreamer <放送のURL> --default-stream best -o <出力ファイル名>

とすれば良いようだ。「--default-stream best」が何なのか調べていないが,これを指定するのが定番らしい。出力ファイル名の拡張子は何にすべきか分からなかったが,生成されたファイルをバイナリ・エディタか何かで開いてみればフォーマットが分かるだろうから,適当にしておいて後で変更すればよいだろう。

これで当該ライブは無事録画出来た...と思っていたのだが,結構ブチブチ途切れている。ストリーミング配信なので,覚悟はしていたのだが,ちょっと酷い。別のPCで,別の回線経由でリアルタイム視聴してた時には気にならなかったのだが。録画に使用したPC(と言ってもVMだったが)の性能の問題か,ネットワークの問題か,はたまたLiveStreamer自身の問題なのか。この辺りは,もう少し実験してみないとはっきりしない。...するかどうか分からないが。

ちょっとがっかりしていたのだが,有難いことに,その後,そのライブの模様がアーカイブとして登録された。そちらはFirefoxのVideo DownloadHelperであっさりダウンロード成功。メデタシ,メデタシ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0