So-net無料ブログ作成
検索選択

最高のロッカー [音楽]

昨日のライブのMCで,こんな問い掛けがあった。自分が最高だと思うロッカーは誰か。正確な文言は違ったと思うけど,忘れてしまった。いずれにしろ,内容はそんな感じ。ちゃんゆみちゃんは甲本ヒロトだそうな。うんうん,他でもそんなこと言ってたよね。ってか,2曲目のタイトルにも入ってたし。で,じゃぁ客席の皆さんは? って言って,マイク持ってステージ降りて来た。こっち来ないで~。どんどん近付いてきたけど,私の目の前の人で止まって,ギリギリセーフ。

何が嫌って,皆が盛り上がるような人を挙げられないから。皆がよく知らない人を,あれこれ説明するのも面倒くさいし。会場から挙がったのは,桑田佳祐,忌野清志郎,少女時代。少女時代ってのはなんだか分からないけど,他はまぁ順当か。でも私の場合,桑田佳祐の曲は嫌いじゃないけど,積極的には聴かないし,清志郎も,陽水と共作の「帰れない二人」は至高の名曲だと思うけど,あとは「雨上がりの...」以外聴いたことがない。だから,順当だと思っても,自分の口から出ることはまずありえない。

盛り上がらなくてもいいって言うなら,どうだろう。VAN HALENを挙げるかな。でも,きっと期待されているロッカーのイメージとは違うだろうし,hy4_4yhを聴きに来てる人で,VAN HALENが誰だかちゃんと知ってる人も,ほとんどいないだろう。だけどEddie Van Halenはカッコいいのだ。カッコつけてるんじゃなくて,自然体のカッコよさ。超絶に難しいフレーズを,楽しくてたまらないという表情で弾きまくる。実際楽しいんだろう。音楽を心から楽しんでいる。その喜びを,観てる人に分けてあげているというイメージ。そこが素晴らしい。

日本で「ロック」というと,なんだかバタくさい,泥臭いイメージになってしまう。「ロック」という言葉からして,口にだすのもちょっと恥ずかしい。でも,本来の"Rock"って,違うよね。"Rock"はカッコよくないと。そもそも,自分は音楽のジャンル分けがイマイチわからない。ジャンルで曲を好きになる訳ではないし。とにかくカッコいい音楽が好き。それが,VAN HALENであり,Phil CollinsがVocalの時のGenesisであり,The Policeであったり。ジャンルで言ったら,VAN HALENはハード・ロックだけど,Genesisはポップなプログレ? The Policeはホワイト・レゲエ? 全部違うけど,ポップなプログレならなんでも好きなわけではない。

そういう観点で見ると,日本でカッコいいと思えるミュージシャンがあんまりいない。特に男性では。なんか,女性受け狙ってカッコつけてる匂いがぷんぷんするのが嫌。かと言って,敢えて男受け狙ってる暑苦しいのも嫌。営業上の都合はあるんだろうけどね。音楽そのものが良いと思えないものは論外。で,そうなるとほとんど残らないのだ。逆に,女性ミュージシャンだと時々いる。これは何故なんだろう。同性に対する目がどうしても厳しくなるということなんだろうか。だから,必然的に,日本の曲で聴くのは,女性ボーカルのものが多くなる。ボーカリスト限定で言えば,THE LIPSMAXのLOVEちゃんが,一番最近カッコいいと思った女性。あとは初期の椎名林檎とか,川本真琴とか。それから,これまで,日本の女性ボーカルで,これぞロック・ボーカリストだと感じたのは,Judy&Maryの頃のYuki。声の出し方と歌い方がカッコいいんだよね。

日本の男性ボーカルに至っては,最近の人で聴く人は皆無。やっぱり,井上陽水と安全地帯の頃の玉置浩二になってしまう。少し新しいところでは「たま」。「たま」は色ものバンドだと思ってる人が多いと思うけど,ちゃんと聴くと本当にカッコいい。音楽ジャンルでいったら「ロック」じゃないかもしれないけど,でもある意味「Rock」。

そんな感じで,いろいろ思い浮かぶけど,じゃぁ昨日の問い掛けにどう答えるかというと,やっぱりまだ悩む。でもそうやって考えてるのがなんか楽しいので,今でもこうしてあれこれ思いを馳せているわけで。別に答えなんてなくていいし,人に話してを納得してもらう必要もないんだよね。だから,改まって聴かれると困る。

客席に訊いたあとで,じゃぁあたいちゃんは? という問いに,ちょっと悩んで「内田裕也」。そうね,受けそうなのはもうそのくらいしか残ってないよね。私的には,「昭和のロックン・ローラー」なんだけど。あんまり歌ってるのを聴いたこともないな。そう言えば,「矢沢永吉」は出てこなかった。やっぱり,最近の人には馴染みがないのかも知れない。内田裕也は,音楽以外でワイドショーにも時々登場するからね。

ところで,hy4_4yhは今度イベントで,岡村靖幸のすぐ後に登場することになっているらしい。ああそうだった,岡村靖幸はカッコいいねぇ。最近の人にもまだ知名度はあるのかな? 一時期激太りしてたけど,今は少しは痩せたんだっけ? 川本真琴の師匠(本人がそう呼んでた)。でも彼もロックって感じじゃないよなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。