So-net無料ブログ作成

Kobo割引クーポンのからくり [本]

楽天Koboで,「最大全額クーポン還元」というキャンペーンが始まった。例えば,1000円の電子書籍購入で,1000円分クーポンがもらえるというものだ。

何だかすごくお得な感じがするが,冷静に考えないといけない。千円で千円クーポンをもらえると言っても,100% OFFという訳ではない。クーポンは使ってはじめて意味がある。千円分の買い物をタダで出来る権利だからだ。この場合,最初の電子書籍と合わせて,2千円分を千円で購入できることになる。つまり,実質50% OFFに相当する。

最近はKoboのクーポンの割引率が定常的に下がっているので,50% OFFでも充分お得だと思うかもしれない。しかし,これにはまだワナがある。このキャンペーンで貰えるクーポンは200円x5回分なのだ。Koboでは,購入時に1つのクーポンしか使うことが出来ない。そのため,1冊当たり200円引きを5回使えるということなのだ。1冊200円ぴったりならタダで買えるが,そんな本はそうそうない。結局幾ばくかの金額を追加しなければならないのだ。更に,割引額が固定なので,2千円の本を買うとすると,10% OFFのクーポンと同じ効果しかない。10% OFFのクーポンなら,まだ結構出るので有難味がない。ここでは仮に,50% OFFに相当する,すべて400円の本に5枚のクーポンを使うとしよう。この場合,2千円分の本を千円の追加で購入できることになる。さて,トータルではどうなったか。最初の千円を合わせると,3千円分の本を2千円で購入できたことになる。これは約33% OFF相当だ。

最近も,30% OFFクーポンが何度か出ていたので,33% OFFだとあまりお得感がないのが分かるだろう。しかも,最初の購入が千円きっかりでないと,更に効率が悪くなる。もっというと,クーポンを使い切るためには,欲しい本を5冊,400円前後の価格帯に見つけなければいけない。

私もちょうど3千円分欲しい本があったので,一瞬このキャンペーンに乗ろうかと思ったのだが,上記の計算の結果,見送ることにした。ショップ側は,実質よりもお得に見えるようなキャンペーンで,売上げ向上を図ろうと,あの手この手を繰り出しているのだろうが,どうも不誠実で姑息なやり方に見える。こんなことを続けてると,顧客からの信頼を失うだけだと思うのだが...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0