So-net無料ブログ作成

アブラムシにミント水 [園芸]

先日,Twitterでも呟いたように,最近,園芸を始めてみた。なんて言うと大袈裟だが,所謂ベランダ菜園程度のものだ。とは言え,何しろ初めて。失敗してもショックが大きくないように,まずは少しずつ...と思っていたのだが,ホームセンターに行ったら,あれもこれも欲しくなって,結局,10種ほどの苗と種を購入。プランター2つに,鉢3つ分になってしまった。

ちょっと多過ぎるかと思いつつも,この時点では,水さえちゃんとやってれば大丈夫,くらいにしか考えてなかった。実際,しばらくはどれもまずまずの成長ぶり。しかし,ここへ来て問題が発生した。

それは,グリーン・カーテンを作ろうと思って買ってきた,オカワカメで発生した。オカワカメはつる植物で,葉を茹でると,わかめのような食感で美味しいらしい。丈夫で手間もかからず,ビールのつまみに最高なんだとか。少し前のTBS「はなまるマーケット」で見て以来,気になっていたのである。カーテンにするには,1株じゃ足らないだろうと,3株をプランターに並べて植え,1.5mの支柱を立てた。最初こそ,ちゃんと育つのか心配していたのだが,つるが伸び始めてからの成長ぶりは目を見張るほどで,2週間も経たない内に,もう1mほどの高さに到達してしまった。

それは良かったのだが,ある朝,いつものように水をやっていると,葉に小さい粒のようなものが載っているのが目についた。アブラムシである。なんと,オカワカメにアブラムシが! もしやと思って,他の葉もチェックしてみると,大量というほどではないが,結構いる。放っておくと,すごい勢いで増えてしまうらしいし,植物を枯らしてしまうというので,早速駆除を開始。

しかし,小さいので取りにくい。何かいい手はないかと調べてみたところ,セロテープが便利だという情報を見つけた。試してみると,確かにこれがなかなか効率的だ。アブラムシにはくっつくが,葉にはあまり付かないので,ペタペタやると,まだ小さいヤツでも簡単に取れる。取り敢えず,目に入った分は全て取り除いた。

その後,ちょうど隣のプランターのナスに花が咲いていたので,それを写真に撮って,PCで見てみたところ,なんだかゴミのようなものがたくさん写り込んでる。...って,これもアブラムシなのでは? ギョッとして,慌てて確認しに戻ると,ナスの花と言わず葉と言わず,アブラムシだらけ! どうも,ナスがアブラムシを呼び寄せたようだ。そこから隣のオカワカメに移動したのだろう。再び駆除を開始。しかし,ナスの葉なんて,毎日見ていたはずなのに,何故気が付かなかったのだろう。今となっては謎である。

一応,見つけた分は全て取り除いたものの,一匹でも見落としていれば,また増えてしまうかもしれない。何か対策はないものだろうか。オカワカメにしろナスにしろ,食べるものなので,出来れば農薬の類は使いたくない。Webで検索してみると,アブラムシに困っている人はたくさんいるようで,対策もいろいろ紹介されている。

一番多かったのは,牛乳を薄めてスプレーすると効く,というもの。牛乳の粒子が詰まって,アブラムシが窒息死するのだそうだ。但し,そのまま放っておくと,牛乳が腐って臭くなるというデメリットも。想像するだけで気持ち悪いので却下。

良さそうだったのは,重曹と油を混ぜ,それを水で薄めてスプレーする方法。ただ,台所用洗剤を数滴垂らさないと効果がない,と書かれているのもあって,そこが気になるところ。洗剤は界面活性剤として必要らしい。つまり,油を乳化させるってこと? だとすると,アブラムシへの効果は,牛乳スプレーと同じ原理なのかもしれない。でも,重曹にも乳化作用があるそうなので,二重に必要な理由がよく分からない。う~む。

台所用洗剤を入れなくても効果があるのかどうか,試してみようと重曹を買ってはみたのだが,その前にもうひとつの方法を,試してみることにした。それは,ミント水のスプレーだ。どうも,アブラムシなどの虫は,ミントの匂いが嫌いらしい。ミントを一緒に植えておくと,虫が寄り付かなかったりするそうなのだ。ミントの葉を煮出した液を,薄めてスプレーするのでも効果があるらしい。早速,近所のスーパーの野菜売り場で,ペパーミントを買ってきた。余談だが,ミントにはペパーミントとスペアミントがあって,ペパーミントの方が香りが強いそうだ。匂いを嫌がるっていうのだから,ここはペパーミントで。分量がよく分からなかったが,7~8枚葉の付いてる茎を2つ,7~800ml程度の水で煮てみた。思ったより濃い色が出て,香りも強い。これを冷ましてから,少しだけスプレーに入れて,水で20倍くらいに薄める。香りはだいぶ弱くなったが,それでもまだ分かるくらいは残っている。これを,ナスの葉っぱにスプレーしてみた。

さてさて,効果はありやなしや。現在様子見中である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0