So-net無料ブログ作成
検索選択

今更だけど「24」 [映画/TV番組]

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
「24」シーズン1 DVD-BOX

Huluで,「Numbers」というUSドラマを見ていた。数学者が主人公の犯罪捜査もので,高度な数学的手法(より正確には,科学的手法全般という感じだが)を用いて,事件を解決に導く。一応理系の端くれなので,使われる手法の名前に聞き覚えのあるものは多いが,その捜査への適用の仕方については,無理矢理な印象が強いし,効果についても眉唾な感は否めない。まぁ所詮TVドラマなので,そこは大目に見てあげることにすれば,ドラマとしてはなかなか面白い。犯罪捜査そのものもそうだが,メイン・キャストがそれぞれ魅力的で,彼らの織りなす職場や家庭での人間関係などのサイド・ストーリーが,程よいスパイスとして効いている。

そのシーズン5を見ていた途中に,WOWOWオンデマンドで「24」の配信が始まってしまった。「24」は,割と最近,WOWOWのTVの方で放送されていたものを録画してあったのだが,肝心のシーズン1の第1話の録画に失敗していて,観るに観られない状態だったのである。この機会を逃すと,いつまた再放送されるか分からないし,何故か配信期間が1周間と短かったため,焦って「24」を観始めた。

何故今更「24」なのかって,単にWOWOWで放送されたから,という以外に特に理由はない。別に前から観たかったということもない。USのドラマなんて次から次へと新しいものが作られるし,当たりはずれも激しいから,何を観るかを決めるのはなかなか難しい。かと言って,評判が定着した頃には,すっかり出遅れてしまっていて,何となく気分が盛り上がらないのだ。これはもう,巡り合わせということになってしまうのだろう。好みの女優さんが出演することでも分かっていれば別なのだが。

で,「24」だが,確かに大筋のストーリーは面白い。先が気になるので,次々と観進めてしまう。ただ,細かいことを言えば,突っ込みどころが満載。主人公を始めとして,自ら無用なトラブルを呼び込んでいるように見えてならない。息もつかせぬスリリングな展開,と言えば聞こえはいいが,普通にやってれば,余裕で息をつけるのではないかと思うのだ。また,1話で1時間をリアルタイムに描いているが,そのせいで展開が遅い。そもそも24時間ぶっ通しで,分刻みに見せ場があるなんてことはありえないのだ。暗号解読に1時間かかるといえば,本当に1時間くらい先にならないと解読が完了しないわけで,その間別の話で繋がないといけないことになる。それがなんだか間延びしたような印象を与えているのだろう。ドラマのコンセプトなので変えようがないのだろうけど,自分で自分の首を締めているように思える。

結局のところ,通常再生ではまだるっこしくて観ていられないので,必殺の1.5倍速再生で観ることに。間とか余韻とか不要な話なので,これで充分。機械が対応してれば,2倍速でもいいと思うくらいだ。

とはいえ,最終回まで観たいと思わせるストーリーの繋ぎ方は,お見事というほかない。ブツブツ言いながらも,何話も立て続けに,怒涛のように観てしまったのだから。しかも,シーズン1のラストが気になる終わり方だったので,ついシーズン2の第1話を再生してしまったら,またまた観はまってしまった。これに懲りて,シーズン2のラストも気にはなるのだけど,ちょっと小休止してシーズン3はお預け中。友人によれば,面白いのはシーズン3くらいまでということだが,果たしてどうなのだろう。シーズン3と4は恙無くすべて録画に成功したが,シーズン5の初回を再びミスってしまった。そこまで興味が持続していたら痛恨。まぁ,WOWOWオンデマンドやHuluで,そのうち見られるようになるとは思うのだが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はな

wowowオンデマンドの1.5倍速再生はどのようにしてみておられますか?
by はな (2015-01-09 16:27) 

Hiro

WOWOWオンデマンドには,そういう機能はないのではないでしょうか。私は,HDDレコーダー等に録画したもので観ています。
by Hiro (2015-01-14 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0