So-net無料ブログ作成
検索選択

WOWOWオンデマンドで「24」 [映画/TV番組]

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
「24 -TWENTY FOUR- シーズン1」DVD-BOX

一昨日,WOWOWからメールが来て,USのドラマ「24」を,WOWOWオンデマンドで配信するという。海外ドラマは割とよく観る方なのだが,何故か「24」はまだ。別に,興味がない訳ではない。先日来,WOWOWで放送されているのに気付いて,録画もしているくらいである。しかし,気付いたのが少し遅くて,第1シーズンの最初の数話を逃してしまった。最初を観ないと,そもそもどういう話なのか分からないので,録画は溜まって行くのに,観るに観られず,困っていたのである。

そんな訳で,「24」の配信は朗報...と思いきや,この配信期間の短さは何? 2/12にお知らせのメールが来たのに,第1~8話の配信期限は2/14までだと。この短期間で,どうやって8話も観ろというのか。

いや,途中からは録画してあるのだ。と思って調べてみると,録画されているのは第5話から。ということは,第4話まで観ればよいのか。それなら何とかなりそう。と喜んだのも束の間,なんと第8話が録画されていない! 恐らく,TV録画予約PCの調子が悪かった時だ。じゃぁ,第8話も2/14までに観なければいけないのか。なに,1話くらい増えたって大丈夫...って,そうじゃない。第8話を観る前に,第5~7話を観ないといけないではないか。さすがにそれは無理。時系列は狂うけど,いっそ,第8話を先に観てしまおうか? いや,この手のドラマで,先の筋が分かってしまうのは致命的だ。困った。

メールによれば,配信は2/8から始まっていた。この3連休の前からではないか。それなら,その前にメール送って来いよ。サービスとしてなっとらん。何のためのメール・マガジンなのか。それに,そもそも配信期間が1週間だけっていうのが間違ってる。そんなので「オンデマンド」なんて,ちゃんちゃらおかしい。huluでも,「24」の配信は終わってしまってるし,期間限定ものを他にも見かけたことがある。これって,日本独自の事情だよね。権利者の欲の皮がつっぱってるからなんだろう。サービスを利用する側あってのビジネスなのに,利用者の利便を全く考えないのが日本的だ。こんなんじゃ,いつまで経ってもまともなサービスには育たないよ。

第8話はともかく,取り敢えず4話までは観ておくことにした。で,ドラマを観るなら,やっぱりエアロ・バイクのお供にしたい。となるとTV。iPadのアプリからAppleTVに転送すればよいだろう,なんて軽く考えていたのだが,実際に試してみたら,TVからは音しか聞こえない。なんだこりゃ。わざと映像を飛ばせないようにしてるのか? これも著作権絡み? 全く,WOWOWオンデマンドにはがっかりさせられてばかりだ。同時に見ることが出来ないのに,視聴できるのが登録した3台のデバイスまでというのも意味不明。

しかたないので,iPadを手で持ってバイクを漕ぐ作戦に出た。ちょっと不便だけど,なんとか観られる。これで2/12の晩に第1~2話を観た。なかなか面白そう。ただ,1話でリアルタイムの1時間分の出来事に拘ってるせいか,進行がもたもたしている気がする。コンセプトは分かるんだけど,物理的に時間のかかることってあるからねぇ。暗号解読に4時間かかります,ってことになったら,4話先まで解けないわけで。

2晩目,iPadの手持ち視聴はやっぱり面倒だし,画面も小さいのもいまいち。何とかしてTVで観たいと思って,リビングに置いてあるPCからHDMIでTVに繋ぐことにした。WebブラウザでWOWOWオンデマンドのサイトに行き,「パソコンでのご視聴はこちら」のボタンをクリック。「24」のエピソードを選択すると,Silverlightのインストールを求められる。面倒くさ。インストールが終わって,いざ視聴...と思ったら,訳の分からないエラー・メッセージが。ブラウザを再起動してみてもダメ。もしかして,別のディスプレイとクローンの設定になってるからか? 試しに,ディスプレイ・ドライバの設定を,クローンから画面横並び(って,なんて言うんだろう)に変えたら,映るようになった。う~む。2台のディスプレイで同時に見ることは出来ないってことか。敢えて出来ないようにしてるのか,Silverlightの制限なのか,ディスプレイ・ドライバの制限なのか。よく分からないけど,エラー・メッセージが不適切だったのは確か。気付いたからよかったけど。

フル・スクリーンでの再生が可能なので,ブラウザの枠が気になることもなく,視聴は良好だ。強いて言えば,マウス・カーソルが消えてくれないのがマイナス・ポイント。画面の縁に移動しておけばいいのだけどね。やっぱり,iPadよりTVで観る方が快適。リモコンが使えないのは不便だが,小さなBluetoothキーボードがあれば代わりになるだろう。以前買った,持ち手の付いたLenovoの変なキーボードが使えそう。PCの方にもBluetoothアダプタを付けないといけないけど。

そんな訳で,無事第4話までの視聴が完了。2/14までって,きっちり23:59までなのだろうか。だとすると第6話まで見られるかも微妙だ。どうしたものかな。後でDVD借りてくるのも馬鹿馬鹿しいし。録画出来ればいいのだけどなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。