So-net無料ブログ作成
検索選択

竜巻発生 [時事/評論]

ツイスター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
映画「ツイスター」BD&DVDセット。

茨城で竜巻が起こったそうで。

以前,ここで日本の竜巻注意報にについて書いたことがあるが,まさかあんな本格的な竜巻が起こるものだとは,想像もしていなかった。一般の人が撮ったといういくつかの動画を見たが,映画「ツイスター」に出てくるほど巨大なものではないにしても,瓦礫のようなものが渦を巻いて,吹き上げられている様子がよく分かった。通り道にあった車が横転したり,家屋が跡形もなくなったり,凄まじい破壊力である。恐らく突然発生したのだろうし,あらかじめ避難することも出来ないであろう中での被災。被害に遭われた方には,本当にお気の毒というほかない。

しかし,皆さん,よくあんな至近距離で竜巻を撮影していたものだ。「ツイスター」を観た人間としては,竜巻の進路が読めない素人は,さっさと避難すべきだ思うのだが。お陰で,我々も竜巻の様子を見ることが出来た訳だが,万一それで死亡者やけが人が出たのでは取り返しがつかない。

日本では,竜巻なんて外国の話のように感じている人も多いと思うが,奇しくも今回の災害で,竜巻の怖さが知ろしめられたと思うので,当局は,竜巻に出遭った時に取るべき行動について,しっかりと啓蒙する必要があるのではないだろうか。

今日は私も外出していたのだが,空は明るいのに,いきなり雷雨に襲われたり,かと思うと突然快晴になったり,留守中の自宅の周りでは雹が降ったりと,なんだかとても不安定な天気だったようだ。この5月に入って,カラっと晴れたのは5/5の日くらい? 天候にたたられたGWとなった。

[追記: 2012/5/7]
気象庁が「竜巻から身を守る~竜巻注意情報~」というリーフレットを発行しているらしい。しかし,今回のような正真正銘の竜巻も,ちょっと強い突風も,十把一絡げで「竜巻注意報」では,まったく注意喚起にならないと思うのだが。何故何段階かに注意レベルを分けないのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0