So-net無料ブログ作成
検索選択

約11倍のズーム・レンズを購入 [買い物]

Canon EFレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS デジタル専用 ズームレンズ 望遠
CANONの純正ズーム・レンズ,「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」。

とうとう買ってしまった,CANONの18-200mmのズーム・レンズ。ヨドバシカメラの店舗で68800円だったけど,価格.comの最安値が59800円だから,ポイント還元を考えればまぁ許容範囲か。というか,たっぷり貯まっていたポイントを使いたいというのもあったので,他で買う訳にもいかなかったのだけど。カメラ本体の倍くらいということになるのだが,100万円を超えるレンズもあるのだから,そういうものなんだろうね。

ダムを撮るという目的だけなら,超広角レンズも欲しいのだけど,トータルで考えると,18-55mmではやっぱり望遠が足りないので,こちらを優先せざるを得ない。今の私の使い方だと,頻繁にレンズ交換するのは難しいので,1本で広範囲をカバーできるのは魅力である。純正じゃなければ2万円くらい安いのもあるのだが,メインで使うことになるので,安心を取った形。純正のDigital Photo Profssional(DPP)というソフトで,補正が出来るのもポイント。今の段階では,まだ,それを使う必要性までには至っていないのだけど,これも保険ということで。

重さが595gということは分かっていたのだけど,実際にカメラに取り付けて持ってみると,ずっしり重い。ズーム・リングは想像していたよりちょっと硬い感じだけど,使っていくうちに滑らかになっていくのだろうか。望遠端にした時の長さは約17cmで,なかなか壮観である。縮めた時でも10.2cmなので,今までより3cmも長くなり,せっかく買ったセミ・ハード・ケースにはもう収まらない。まぁ,仕方がないね。しかし,やはり約11倍ズームは凄い。今までの4倍近い大きさで撮れるのだから,これまで諦めていたようなものも撮れそうだ。

週末はまた山の方(?)へ出掛ける予定なので,初撮りを試してみる予定。くっきり晴れてくれるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。