So-net無料ブログ作成

スタッドレス・タイヤ [買い物]

スタッドレスタイヤ1本 ブリヂストン ブリザック DM-V1 215/70R16
スタッドレス・タイヤで,一番人気らしい,ブリヂストンの「ブリザック」。これ履いてたら,本当に雪道も安心なんだろうか。

昨日からまた雪。帰宅する時は霰みたいで,傘に当たってぱらぱら音がしていたのだが,暫くして家の窓から見てみると,辺りは真っ白。先日のより水分が少ないので,積もりやすいみたい。前の道を通る車のタイヤが,雪をわしゃわしゃ踏んで進んで行く音が聞こえる。今度こそやばいかと思ったのだけど,夜中の早い内に止んだみたいで,道路にもさほど積もらず,朝の日差しで既に解けかかっている様子。会社までは今日も車だったが,日陰になっている路地に少し雪が残っている程度で,通行には支障がなかった。強いて言えば,会社の門を通った後の方が,ちゃんと雪かきされておらず,一部凍結しているところもあったりして,危険だったかも。

今日もそうだけど,雪が降って心配なのは,車である。普段雪があまり降らない地域で,積もるくらい降ってしまうと,スリップ事故などのトラブルが多発する。私の場合,雪の日に無理して車を出す必要はない...というのが従来のスタンスだったのだけど,最近はちと事情が変わってきた。休日に遊びに出掛ける時に,目的地の天気や道路状況が問題になってくるからだ。わざわざ寒いところへ遊びに行かなくてもよいのかも知れないが,そうすると意外に行けるところが少ない。関東地方なら大丈夫かと思っていたのに,埼玉辺りでも,場所によっては雪が降ったり,路面が凍結したりするということが最近分かったし,神奈川県だって丹沢の方はかなり気温が低くなる。

先日の雁坂トンネル付近でそうだったように,毎度毎度雪道や凍結にドキドキするくらいなら,やっぱりスタッドレスに履き替えた方がいいのだろうか。そう思って,Autobacksに行ってみたら,うちの車のタイヤのサイズだと,ホイール・セット4本で,工賃込みで10万円前後らしい。う~む,結構かかるなぁ。しかし,悩んでいたら,店の人に在庫がありませんと言われた。Autobacks全店に問い合わせても,多分ないだろうと。うちの車のようなRV車(最近はSUVというのか?)のタイヤは,一般の車のタイヤに比べて需要が少ないので,生産量も少ないらしい。というか,もう今シーズンは追加生産はない可能性が高いとのこと。そういうものなの? 今までスタッドレスなんて履いたことないから知らなかったけど,毎年10月くらいから冬タイヤへの履き替えが始まるらしい。で,その頃だと,キャンペーンなどで1~2割くらい安くなるそうだ。一部前年生産のタイヤが混ざってしまう可能性もあるらしいけど。

家に戻って,今度は通販で探してみると,同じサイズのものが約8万円で売られている。レビューを見ると,(さくらでない限り)2011年製造のタイヤらしい。しかし,通販のタイヤって大丈夫なんだろうか。タイヤ交換くらいは自力でできるけど,クルマの事は素人なので,手抜きとかの問題があっても分からないし,トラブルがあると命に関わるからな~。

それ以外にもいろいろ悩ましいことはある。例えば履いていない方のタイヤの保管場所。地下の倉庫なら置けそうだけど,先にいらないものを処分しないと入らない。クルマに付属してきたジャッキは,簡易的なものなので,不安定でちょっと怖いし,手間がかかる。定期的に4本も交換するなら,もう少しちゃんとしたジャッキが欲しいところ。さらには,これがある意味究極だが,今スタッドレスを買って,あと何年今の車に乗るのかということ。既に買ってから十うん年経つ今の車は,持ってあと3年だろうと思っている。スタッドレスの寿命も3年くらいと言われているので,3年乗れれば無駄にはならないが,今でも結構ガタが来てるからなぁ。

そんな訳で,イマイチ決めかねている今日この頃。そんなことしてる内に,春になってしまいそうだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0