So-net無料ブログ作成
検索選択

その後のイ・サンミ [韓国ドラマ/韓国関係]

所謂K-POP(今日本で流行っているらしい,アイドル・グループばかりの似非韓流ではない)を聴かなくなって,もうだいぶ経つが,今でも気になるのは「EX」のその後。

「EX」は,韓国では「イクス(익스)」と読む。2005年の韓国のMBC大学歌謡祭で「잘 부탁드립니다 (宜しくお願い致します)」を演奏して,見事グランプリを獲得したバンドである。この曲は,就職面接に失敗してしまった学生の心境をコミカルに歌ったもの。EXはこれで一躍時の人となり,韓国の歌謡番組に毎日のように登場していたこともあったほど。

そのバンドの女性リード・ボーカルが「イ・サンミ(이상미)」。曲も明るくキャッチーで良かったのだが,私はイ・サンミの声や歌い方が気に入って,結構聴いていたものである。美形というほどでもないが,そこそこ可愛くて,明るく溌剌としたキャラクターも受けたようで,当時流行っていたシットコムのシリーズ「レインボー・ロマンス」では,女優デビューも果たした。

その勢いに任せて,すぐアルバムを出すかと思いきや,メンバーの脱退などごたごたもあったようで,第2弾のヒットとなった「연락주세요(連絡ください)」以降しばらく音沙汰がなくなり,2年後の2007年9月になって,ようやく1st Album「Tell The Story」を発表。同時期に収録曲「마리오네트(マリオネット)」のPVも制作し,大人っぽくイメージ・チェンジを図ったのだが,タイミングを逸してしまったか,ファンの期待しているものと合わなかったのか,かつての勢いを取り戻すには至らなかった。個人的には,あのAlbumはかなり気に入ってたんだけどね。それから早4年。2nd Albumは出ないまま。

その間,イ・サンミに関しては,幼児教育番組の歌のお姉さんをやったり,芸能情報番組のMCをやったりしていたのは知っていたのだけど,肝心の音楽活動の情報がさっぱり見つからない。音楽は諦めて,タレントとして生きる道を選んだのだろうか。他のメンバーはどうしてるんだろう。もはや,EXが復活するのは望み薄の感じだけど,それでも時々思い出しては,情報を探していたのである。しかし韓国って,インターネットの普及率はかなり高いみたいだけど,ネット上の情報量は乏しいような気がする。日本みたいに,個人のサイトで,なんらかのトピックについてまとまった情報を提供しているケースが少ないみたい。フォーラムのようなコミュニケーションの場は多いみたいだけどね。これはこれで,よく問題を起こしているけど。

で,今日もまた,ふと思い出してググってみたところ,新しい情報が見つかった。なんと,今年の5月にソウルで行われた,「Green Plugged Festival 2011」とかいうイベントに,イ・サンミが出演したらしい。程なく,その時の動画がYouTubeにアップロードされているのも見つかった。イ・サンミは赤いドレスにアコギという出で立ちで,「宜しくお願い致します」「連絡ください」をソロで歌っている。やっぱり,その2曲なんだねぇ。日本の演歌歌手みたいだ。でもなかなかカッコいい。もう28歳ということで,当時に比べると大人っぽくなった感じ。しかし,こうなると新曲も聴いてみたいものだ。

もしかして,私が知らないだけで,これまでにもいろいろ活動していたりして。ちょっと気になったのでいろいろ調べてみたのだが,なかなか情報が見つからない。韓国のWikipediaには,EXの項目はあるが,私の知っている以上のことは載っていないし,イ・サンミの項目はなかった。日本だと,このくらい知られている人なら,絶対エントリーがありそうなのにね。でも,ついにこんなページを見つけた。KBS2でやってる「生々情報通」とかいう番組の出演者紹介のページだ。このページの最後にイ・サンミが載っていて(ということは,出演してる訳ね),プロフィールが書いてある。これを見ると,バラエティや教養番組の進行役なんかを,いろいろやってきたみたいだ。肝心の音楽活動については,CDを出したのはやはりEXの第1集が最後っぽい。童謡CDに歌で参加したりはしたみたいだけど。

ここで1つ気になる情報は,2009年公開の「エイリアン・バンド」という映画に出演していたらしいということ。この場合の「エイリアン」は,「宇宙人」じゃなくて「外国人」。韓国に交換留学で行った学生がバンドを組んで,ロック・フェスティバルへの参加を目指す話のようだ。イ・サンミの役は「ノリカ」と書いてあるので,日本人の役なんだろう。なんで韓国人が日本人を演じる必要があるのか謎だが。

映画の内容は大したことないだろうと思うのだが,是非とも観てみたいところ。でもDVDもまだ出ていないようだ。もう2年も経ってるし,DVDは出ないのかな。ところで,この映画の情報を探していたら,思わぬおまけが。映画のOSTに収録されているらしい,「Make a wish」という曲の,ライブ映像が見つかったのだ。これもさっきの2曲と同じく,「Green Plugged」のイベントで歌ったもののようだ。曲の感じはEXとは全く違うけど,新しい曲が聴けたのはラッキー。

しかし,情報というものは,見つからない時はさっぱり見つからないのに,1つ見つかると芋蔓式に次々と見つかるものである。今回の探索で,イ・サンミのTwitterアカウントも判明。最近のTweetをチェックしてみたら,12/30にソウルのAX-KOREAという所で行われる,カウントダウン・コンサートに出演するらしい。行けるもんなら見に行ってみたいな~。わずか20分だけの予定なので,これだけのために韓国まで行く気にはなれないけど。時季的にも,めちゃめちゃ寒そうだし...。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0