So-net無料ブログ作成

寒い夜のお供にホット・ラム [酒]

17時迄のオーダー本州翌日お届けキャプテンモルガン スパイスト・ラム 750ml 35度【あす楽対応_関東】【楽ギフ_包装】【YDKG-t】円高還元 プレゼント ギフト おススメ品 お歳暮 クリスマス
キャプテン・モルガンの「スパイスト・ラム」。お酒の河内屋の996円が,今のところ楽天の最安っぽい。
業務用 クローブホール【原型】【1Kg】【スパイス】 【香辛料】 【 ハーブ】
クローブというのはこんなやつ。リンク先のは1kgもあるので要注意。毎日使っても,10年以上持ちそう...。

最近めっきり寒くなってきた。去年は確か12月まで半袖シャツで通勤してたはずだけど,今年はもう2週間くらい前から長袖。ほぼ1年中つけっぱなしのデスク・サイドの扇風機も,時々止めるようになった。そんなことから推察するに,きっと去年より寒いのだろう。まぁ,もう来週から師走なのではあるが。

家の中も朝晩かなり冷え込むので,遂に電気ストーブ...じゃなかった,ハロゲン・ヒーターをつけてしまった。しかしストーブ系は,シーズン最初に使う時は臭いんだよねぇ。細かい塵とか埃とかが焦げるんだろうけど。換気をしないと死にそうなので,寒くてつけたのに,結局窓を開ける羽目になって,さらに寒いという...。

そんな私の,最近の夜のお供は,「ホット・ラム」。「蔵 純粋」のお湯割りは,気分的にちょっと合わない,という時に,何がよいか探していたところ,見つけたのがこちらのページ。クックパッドって,お酒のレシピも載ってるのね。「ホット・ラム」って,単にお湯で割るだけでもよいのだろうけど,このレシピでは,レモンを少し絞って,クローブを1粒入れている。ちょっとおしゃれな感じ。で,しかも,写真に載っているラムのボトルに見覚えがあると思ったら,1~2回呑んだだけでしまい込んであった,「キャプテン・モルガンのスパイスト・ラム」ではないか。バニラみたいな甘い香りが特徴的な琥珀色のラムだ。ただ,私の場合,混ぜ物をする時はバカルディのホワイト・ラムで,ロックの時はロン・サカパの23年ものがお気に入りなので,出番がなかったのである。しかし,言われてみればこのラム,ホットにするといかにもよさげだ。

ということで,早速...と思ったのだが,家にはクローブなんて常備していない。せっかくならレシピ通り,ということで,翌日スーパーのスパイス・コーナーで,S&Bの「クローブ(ホール)」を買ってきた。200円ちょっとだったかな? 瓶の蓋を開けてみると,ちょっと漢方薬みたいな香りである。まぁ,日本でいう「丁子(ちょうじ)」のことだからね。漢方っぽくても不思議はないか。ラムにお湯を注いだ後,クローブの粒をぼつんと落とすと,なんだか茶柱のような感じだ。キャプテン・モルガンのスパイシーな香りと,クローブの香りが相まって,なかなか複雑玄妙である。味の方は優しい甘さで,寒い夜にホットで飲むには最適だ。ただ,そのままゆっくり飲んでいると,味の方にもクローブが強く染み出て薬酒みたいになってくるので,そういうのが得意でない人は,途中で取り出した方がよさそう。

キャプテン・モルガンのスパイスト・ラムは,スーパーなどでも扱っていることが多いようなので,手に入りやすいだろうし,いつも焼酎のお湯割りばかりで飽きてしまっている人にはお勧め。スーパーだとちょっと高め(1300円)なのが悩みどころだけど。通販だと千円以下のところもあるのだが,送料がねぇ。今度注文するときに,まとめ買いしておかないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0