So-net無料ブログ作成
検索選択

マンガを読む日々 [マンガ/ゲーム]

タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)
タッチ 完全版 全12巻セット。12冊になったら,ちょっと本棚も空きそうだけど,愛着もあって,捨てられないだろうなぁ。微妙に加筆・修正とか入っちゃってるかも知れないし。

休みに入って,毎日うだうだとマンガを読んで過ごしてしまっている。いかんなー,と思いつつも,読み始めると止まらなくなってしまう性分。しかも,速度が遅いので,あっというまに一日が過ぎてしまう。せめて,スポーツ・クラブくらい行かないと。

そういえば,名前だけ聞いたことあって,結構人気があるらしいのは知ってたんだけど,「BAKUMAN」ってマンガ,マンガ家のお話だったんだねぇ。「~マン」なんてタイトルだから,てっきりヒーロー・バトルものだとばかり思ってた。面白そう。「ヒカルの碁」,「DEATH NOTE」の大場つぐみ・小畑健コンビだし,ハズレはなさそうだ。そうでなくとも,こういう自分の知らない世界の話って好きなんだよね。「ちはやふる」のかるたとか,「とめはねっ!」の書道とか,「弱虫ペダル」の自転車とか。

ところで,先週,CSのキッズ・ステーションで放送してた「タッチ」が最終回だった。あんまり懐かしいのと,HV放送だということで録画してあったのだけど,フィルムが古いせいか,HVといってもそんなに綺麗ではなかった。全101話,って,そんなにあったっけ。ちょうど2年分。初回放送当時も,すでに原作を読み切ったあとだったので,たまに観たくらいだったはず。で,今回,最後の2~3回分だけ観てみたけど,原作と違って妙にシリアスになっちゃってますな。単なる真面目な野球&恋愛マンガだったら,原作もあれほどヒットしなかったと思うけどねぇ。

しかも,甲子園出場が決まった後の最終回,やけにあっさり終わったな~と思って,原作を引っ張り出してみたら,内容が大幅にカットされていた。最終回に相当する話は,コミック第25巻(全26巻)の真ん中くらいからなので,それまでの約24巻分に100回かけた(約4回/巻)のに比べるとえらく短いし。ちょうどクールの切れ目ってこともあったのかも知れないけど。やっぱり原作の方が面白いな。でも,コミック読んでても,台詞はアニメの声優さんの声で脳内変換されてしまうのだけど。

さて,明日は溜まってる本(マンガではない)の方を少し片付けなければ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0