So-net無料ブログ作成

ジャンプは腰に来ます [愛犬]

山善 ペットステップ YZP-003BR ブラウン
こちらは山善の「ペットステップ」。ものはこっちの方が良さそうだけど,少し高くて1998円。でも,山善の「くらしeショップ」では2980円 :-)

近所にできたホーム・センターを覗きに行ったら,ペット・ショップも入っていて,そこで「ペット・ステップ」なるものを見つけた。犬がソファやらベッドに乗るときに,ジャンプしないで済むようにする,ペット用の階段である。猫だとこんなのいらないのだろうけど,小型犬で,特にうちのミニチュア・ダックスのよう胴の長い犬種は,飛び乗りで腰を痛めることが多いそうなのだ。椎間板ヘルニアの原因になることもあるらしい。

うちのらなこちゃんも,もういい歳になってきたけど,日々,重そうな体で頑張ってジャンプしているので,心配していたのである。踏み台になりそうなものを置いてみたりしていたのだが,どうもしっくり来なかった。まさにこういうものが売っていたとは。ステップの他にスロープもあったのだが,スロープの傾斜が登り辛そうに見えたのと,若干場所を取るので,取り敢えずステップを購入。1480円也。

早速,ソファの前に設置してみる。見慣れないものがやってきたということで,少し警戒気味に匂いを嗅ぎまくっている。上に乗るものだということを認識していないのかな? ソファの上におやつを置いて誘導してみると,見事...迂回していつものようにダイレクト・ジャンプして来てしまった。う~む。次は,1段毎におやつを鼻先にちらつかせ(ステップは全部で3段)誘導したら,ようやく登ってきた。でも,1段目に足をかけるところまではよいのだが,結局そこから飛び乗るように勢いをつけて駆け上がってしまう。これで効果はあるんだろうか。胴が長いから,ステップの幅が合わないのかも知れない。降りるときは割とスムースなんだけどねぇ。

まぁ,どうせもう一つ必要なので,こんどはスロープを買ってきて試してみよう。結局助走をつけて駆け上がるような気がするけど。それだけ,まだまだ元気ってことなのかも知れないが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0