So-net無料ブログ作成
検索選択

ブランデー・グラス [酒]

やわらかな曲線のフォルムが上品で優雅erik bagger コニャックグラス 2pcsセット【送料無料】
購入したブランデー・グラス

以前のエントリで,林檎で作るブランデー,「カルヴァドス」を初めて飲んで,いたく気に入った話を書いた。実はあれ以来,蒸留酒に凝ってしまって,取り敢えずメジャーな蒸留酒はすべて試してみた。ラム,ウォッカ,ジン,テキーラ,ブランデー。その結果,特に自分に合うと思ったのは,ラムとブランデー。(ダーク)ラムは,甘いけんだどすっきりしていて,なんかほっとする味。今は,「ロン・サカパ センテナリオ 23年」がお気に入り。薄まるのがもったいないので,ストレートでちびちびやるのが楽しみ。

で,ブランデー。恥ずかしながら,ブランデーの原料が葡萄だって知らなかった。考えてみれば,カルヴァドスを飲むまで,ブランデーと名の付くものを飲んだことがなかった。ウィスキーの親戚みたいな認識だったのである。元々ワインが好きだったのだから,ブランデーを気に入ったのは当然なのかも知れない。今や,アイラのウィスキーより,もっぱらブランデーがメインになってしまった。

しかしこれまた,様々な銘柄があって,何を飲めばいいのやらさっぱり分からない。取り敢えず,安い店で3~4千円で買える,有名ブランドのブランデーを試してみているところ。VSOPとかナポレオンって,熟成年数を表す名前だったんだねぇ。小学生の時,VSOP=Very Special One Patternとかいって,ふざけてた記憶があるなぁ。あと,コニャックとアルマニャックが,ブランデーのことだというのも初めて知った。今までのところ,レミー・マルタンのVSOPとカミュのナポレオン,ポール・ジローのVSOP,そして,クルボアジェのナポレオンを飲んでみた。厳密な味の善し悪しはよく分からないけど,飲んだ中ではカミュが一番飲みやすかったかな。まだまだ未体験の有名ブランドがいろいろあるのだが,そうガブガブ飲むものでもないし,ひと通り試すまでにはまだ時間がかかりそう。一回りしたら,もうワンランク上のクラスにも挑戦してみたい。

ところで,ブランデーといえば,石原裕次郎の歌(どんな歌だったか記憶も定かでないが)ではないが,ブランデー・グラス。ワイン・グラスと同じような形状だが,ワイン・グラスはワインの温度を上げないようにステムの部分を持ち,ブランデーは手のひらで包み込むようにして,体温で温めながら飲むもの,というイメージがあった。実際ブランデー・グラスのステムは,ワイン・グラスほど長くない。で,せっかくブランデーを楽しむなら,ブランデー・グラスが欲しい,ということで,いろいろ探してみた。ところが,楽天で「ブランデー・グラス」を検索しても,今ひとついいのが見つからない。おかしいな~と思ったら,「コニャック・グラス」の方がよかったみたい。それって,初心者には難しすぎるでしょ。しかも,「アルマニャック・グラス」っていうのはないみたいだし。ともかく,「コニャック・グラス」で見つかった中から,「eb erik bagger」のものを買ってみた。値段も手頃(1客約2600円)だし,ステム部分にステンレスのリングがあしらわれていて,なかなかお洒落な一品だ。

ボウル部分は,以前購入した,リーデルのブルゴーニュ・タイプをひとまわり小さくした感じ。口元は小さく,下に行くほど広がる形で,ブランデーの香りを閉じ込めて,楽しめるようになっているのだろう。一方,ステム部分は結構太い。全体的に,ガラスは結構しっかりしてる印象で,ワイン・グラスほど気を遣わなくても済みそうだ。爪の先でツンとはじくと,凄くいい音が響く。これを片手に,夜中静かにブランデーを飲んでいると,ちょっとゴージャスな気分を味わえる。基本,これもストレートで頂くのだが,これを飲むとよく眠れるんだよね。

しかし,香りを閉じ込めるのは確かにそうなのだが,集まり過ぎてキツくなってしまう気も。まぁ,鼻を突っ込んで意識的に嗅ぐようなものじゃなくて,飲むときに自然と感じられるのを狙っているのかもしれないけど。でも,飲むときj自動的に鼻が入っちゃうしな~。このとき鼻で息をしてしまうと,ちょっとキツい。欧米人は鼻があまりよくないという話も聞くけれど,そのせいだろうか。

子供の頃の記憶で,実家の棚には,多分もらい物の,結構高級そうなブランデーが並んでいたので,親父も結構好きだったのだろう。...と思って,正月に戻った時に一緒に飲もうかと思ったら,医者に酒を控えるように言われて,あまり飲んでいないと言っていた。その割には,日本酒とか焼酎をガンガン飲んでいたので,嗜好が変わったと言うことなのだろうね。まぁ,うちの親子に,しっとり落ち着いてブランデーを飲むイメージは,そもそも似合わないんだけど...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。