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エアロ・バイク再び [健康]

ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4409
以前買ったやつは,流石にもうないみたい。今だと同じくらいの値段なのはこちら。折りたたみ収納できるらしい。もう少し負荷を高くできるといいんだけど。

ここ数年,ズボンのウェスト・サイズが,一段また一段とじわじわ大きくなっていて,既に次を狙う勢い。これは流石にヤバいということで,このところ洗濯物置きになっていた,数年前に購入したエアロ・バイクを再び引っ張り出してきた。あんなものにどうやって洗濯物を置くのかと思うかも知れないが,置こうとさえ思えば,いろいろ置きようはあるものなのだ。

初めは夜中に乗っていたのだが,仕事で疲れていたりとか,酒飲んで寝てしまったりで,ついサボり気味なので,出勤前に乗るようにしたところ,いい感じで続くようになった。朝はシャワーを浴びてから出るのが習慣になっているので,ついでにその前に一汗かいて行こうというわけだ。時間は平均して30分程度だが,時間がなくて例え5分しか取れないときでも乗るようにしている。こういうのは,毎日続けることが大事だしね。

エアロ・バイクといえば,以前は韓国ドラマを観ながら乗っていたものだが,もはや観たいとは思わないし,日本のドラマもいまいち。USものは,「フラッシュフォワード」と「救命医ハンク」を観ているが,これでは1週間分にはとても足りない。どうしたものか頭を捻っていたのだが,ある時たまたま,録画してあったボクシングの試合を観ながら乗ってみたら,これがとても具合のよいことが分かった。ボクシングの1ラウンドは3分で,1分のインターバルがある。このタイミングが,ちょっと一息つくのにちょうどいいのだ。3分間頑張って漕いで,ラウンド終了のゴングで一息入れ,水分を補給。ですぐまた漕ぎ始めて,次のラウンド終了まで頑張る。ラウンド中の3分からのカウント・ダウンも,あとちょっと頑張れば,という気持ちを維持するのにちょうどいい長さなのだ。試合が白熱していれば,3分などあっという間だが,そうでなくても,そう長くもない絶妙の時間なのである。ドラマと違って,観ている方も自然と力が入ってしまうという効果もある。

WOWOWでは,エキサイト・マッチという2時間番組を毎週放送しているので,30分ずつとして週4日はこれでまかなえる。以前は,好きな選手やヘヴィー級の試合しか観ていなかったのだが,今は録画して全試合を観るようになった。すると,今までは見逃していたようないい試合も観られるようになって,まさに一挙両得である。

他に試してみたのは,先日までやっていたUS Openの試合。テニスの場合,1ゲームは平均すると4~5分くらいになるので,ボクシングより少し長くなるが,悪くはない。ただ,長さは固定ではないので,デュースが繰り返されるようなゲームだと,終わるまで待ち切れないときもあり,ボクシングほどリズムはよくない。それでも,変なドラマやらバラエティやらを観ているよりはよほど良い。結局,こちらもエアロ・バイク効果で,今回はかなり沢山の試合を観ることが出来た。スポーツの試合を,何時間も延々と観てるのは,不毛だと感じることも多々あるので,自分も運動しながらというのは,なかなかいいアイデアだったようだ。

一方で,野球はあまり相性がよろしくないみたい。何度も打席を外したり,プレートを外したり,前に投げずに牽制したり,エアロ・バイクに乗っていると,普段以上にイライラするのだ。テニスやボクシングと違って,間が多過ぎるんだろうね。まぁ,野球って,元々録画してまで観ようって気にはならないけど。

で,肝心のエアロ・バイクの効果のほどは,というと,ちゃんと計ったりはしてないので,定量的には分からないけど,ズボンが苦しくなくなってきたのは事実。近所に新しいスポーツ・クラブが建設中で,出来上がったらそこのプールに行こうかと計画中なのだが,それまでに見苦しくない程度には絞っておきたところ...。


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