So-net無料ブログ作成
検索選択

雪中梅に純米酒があったとは [酒]

雪中梅 純米酒720ml
雪中梅 純米酒 720ml

以前,泡盛・カリー春雨を購入したことのあるお店(楽天市場の増田屋本店さん)からEメールが来て,雪中梅の純米酒が入荷したという。雪中梅は,学生の頃によく飲みに行った,横須賀のとあるお店で「本日の日本酒」みたいなメニューにたまに載る,その日にタイミングよく行かないと飲めない,貴重なお酒というイメージが残っている。なので,今でも名前を見かけるとドキッとしてしまう。そういえば,当時そのお店の忘年会に参加して,何かの賞品として雪中梅の一升瓶をもらったことがある。あれは嬉しかったな~。何しろお店で一番高い部類のお酒で,グラス1000円くらいだったはず。もっとも,一番気に入って飲んでいたのは,天狗舞の吟醸酒だったのだけど。

実は今では,近所の行きつけの酒屋さんで手に入るようになったのだが,「本醸造」というところがひっかかって,買うのを躊躇っていた。別に旨けりゃいいとも言えるが,醸造アルコールを混ぜてあるってイメージが悪いし(吟醸酒も純米じゃないと混ざってるけど),変な混ぜ物はないに越したことはない。それに,いつでも買えると思うと,今度でいいかな,って事になってしまう。

そこへ持ってきて,この雪中梅 純米酒。ちょっと高い(っていってもいつも買ってるスコッチと同じくらいですな)けど,一升瓶だとすぐ飲み切れなくてもったいないから,四合瓶というのは量的にも丁度いい。ほぼ即断で,ポチっとやってしまった。ついでに,八海山の純米吟醸と黒糖焼酎の龍宮を同梱。3本買うと箱代が無料になるのだもの。

正直,20年前に飲んだ味(本醸造だけど)がどんなんだったか忘れてしまったけど,やっぱり雪中梅は旨いねぇ。すっきりした甘さで,すいすい飲めてしまうので,すぐに無くなってしまいそうだが,まぁ日本酒は開けてすぐ飲みきってしまう方が美味しい訳だしね。そう考えると,やっぱりスコッチより割高かも知れませんな。

まだ少し在庫はあるみたいだけど,季節限定商品とのことで早晩売り切れ必至なので,欲しい方はお早めに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。