So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows 7 [ソフトウェア/PC関係]

Windows Vista Business SP1
Vista Business SP1

先日届いたS70SDを開梱してみた。搭載されていたHDDはWestern Digitalのもの。NTT-XでセットされているHDDには,SeagateのとWDのがあって,1台目はSeagateだった。この間の騒動のせいで,巷ではSeagateはハズレ扱いらしいので,これは当たりだったのかな。まぁ,個人的にはSeagateでもよかったのだけど。結局手持ちのSeagateは,全部ツクモで買ったお陰(ツクモのは知る限りCFD扱いもので,CFDが自分の所のは大丈夫と発表した)で,問題のある個体はなかったみたいだし。

1台目に付いてきた1GBのメモリを追加して,計2GB。ビデオがちょっと弱いけど,ゲームをする訳じゃないし,まぁ充分だろう。取り敢えず何を入れてみるか考えて,つい先頃公開された,Windows 7のβ版(32ビット)をインストールしてみることにした。ダウンロードしたISOイメージをDVD-Rに焼いて,それで起動するだけ。インストールは極めて順調で,何の問題もなし。オンボードのLANもちゃんと認識されて繋がったし,ビデオも汎用VGAじゃなく動作している。サウンドもOK。やっぱり最新のOSは面倒がなくていいですな。見栄えも,Vistaよりちょっと垢抜けた印象。Vistaを使い込んだ経験がないのでよく分からないが,動作がちょっと速くなっているような気もする。単にこのマシンが,今まで使ってたマシンより速いだけかも知れないが。ちなみに,Windows Experienceの値は

Processor4.2
Memory4.9
Graphics3.8
Game Graphics3.2
Primary HDD5.6



これって,普通どのくらいあればいいもんなんだろうか。

他に最低限必要なソフトウェアということで,アンチウィルス・ソフトを調べたところ,AVGは8.0でWindows 7をサポートしているらしい。ということは,AVG 8.0 Free版も大丈夫だろう,と思って試してみたら,あっさりインストールできて,ちゃんと動作している模様。私の作業環境として必須のWZ Editor 3.0も,特に問題なし。これはホントに重要なポイントなのだ。あと,レジストリを使ったキー配置変更(左CtrlとCapsLock,Escと半角全角)も,次のようなREGファイルを読み込ませることでOK。これはVistaも同様である。

Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout] "Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,05,00,00,00,1d,00,3a,00,3a,00,1d,00,\ 01,00,29,00,29,00,01,00,00,00,00,00

また,使う予定のない休止状態用の巨大なファイルは,Vistaと同様,コマンドプロンプトで「powercfg /hibernate off」を実行すれば削除できる。このとき,コマンドプロンプトを「管理者として実行」しないといけない点に注意。

このくらいできれば,試しに使ってみる最低限の基準を満たしている感じ。Vistaからどこがどう変わっているのかよく分からないが,ガジェットがひとつひとつバラバラになって,画面上のどこにでも配置できるようになっているのは便利かも。時計とかカレンダーとか,もうちょっと小さくできるともっといいんだけどね。

Vistaなんかいらない! と以前声高に叫んでいた割には,Windows 7の見た目に,「悪くないかな」なんてちょっと思ってしまっている自分。でも,OSの見た目なんて,本来大して重要なことでもないんだけどね。何が(VistaじゃなくてXPより)優れているのか,って辺りをもう少しアピールしていかないと,新しもの好きの人以外にはアップグレード需要を呼び起こせないんじゃなかろうか。

[2009/2/11 追記]
ガジェットのサイド・バー以外への移動は,Vistaでも出来るみたいですな。単に試したことがないだけだったみたい。失敗,失敗。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。