So-net無料ブログ作成

エアロ・バイクのその後 [健康]

ALINCO エアロマグネティックバイク4200 AF4200
格安エアロバイク AF4200
9980円也

運動不足解消にと,エアロ・バイクを買ってからかれこれ5週間を経過。意外にも(?!)未だに毎日1時間超のペースで継続している。Billy's BootcampもWiiFitも途中で挫折してしまったのに,これだけ続けられているのは,やっぱりTVを観ながらできるというのが大きいのだろう。半ば義務的に観ている韓国ドラマも,運動しながらなら時間の無駄をあまり感じずに済む。ただ,先週から今週に掛けて,観てたドラマがバラバラと終わってしまったので,1日1時間のペースを維持するには少し材料不足になりそう。仕方ないので,どうでもいいと思ってた,クォン・サンウとイ・ヨウォンの「BAD LOVE」でも観るしかないかな。クォン・サンウが好きじゃないのと,タイトルからしてベタでいかにも期待出来なそうな感じなんだけど。

肝腎のエアロ・バイクの効果の方は,体重とか全然量ってないので実はよく分からない。だって,効果が数字に全然現れてこないと,やる気が失せてしまうから。いくらなんでも体重が急激に落ちるわけはないし,コンディションによって±0.5~1kg位の誤差はでるので,見た目上却って増えたりするしねぇ。筋肉は脂肪より重いので,脂肪の減少と共に筋肉がついてくると体重はなかなか減らない。いや実際,膝のお皿の上の部分の筋肉が,結構ムキムキ育って来ているのだ。何年か前,毎日のようにジムで走っていたときに近くなりつつある感じ。そんなわけで,正確なところはよく分からないが,気のせいか少し腹がへこんできたような気はしないでもない。この「気」が継続には重要なわけで。

エアロ・バイクごときでそんなに効果があるのか,と思うかも知れないが,これが結構汗をかく。先週だかのはなまるカフェのゲストだった小島よしおも,あの体型を維持するのに,都内での移動に専ら自転車を使っているそうだ。ま,あっちはもの凄いスピードとかで走ってるのかも知れないが,とにかく自転車は脂肪燃焼に有効ということは確かなのだろう。

ちなみに私は,時間60分以上,距離30km以上,消費カロリー700kcalをすべてクリアする程度を目安にしている。あんなちゃちなマシンの消費カロリー表示が正確とはとても思えないが,取り敢えずここは計算上信じることにしよう。日々の摂取カロリーはすべて基礎代謝で消費され,運動によるカロリー消費がすべて蓄積された脂肪燃焼に使われると仮定すると,脂肪1kg当たり約7000kcalと言われているので,10日で1kgの計算。1ヶ月で3kg。うーむ,3kgも落ちたかなー? まぁ,いずれにせよ計算通りにいって,1ヶ月で3kg程度ということなのだから,10kg落とすには3ヶ月以上かかるというわけだ。1ヶ月続けたくらいで過剰な期待をしてはいけないということね。

これからだんだん暑くなって,湿度も高くなって辛くなりそうだが,まずはあと2ヶ月。それまで体重測定は封印。2ヶ月後に,せめて5kg落ちてればなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0