So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒアルロン酸ナトリウム [健康]

第3回の連載記事執筆でスランプに陥っていた頃のことだから,多分4月の後半くらいだと思うが,どうも左目の奥の見えないところに異物感というか,違和感みたいなものがあって,気になっていた。集中力が保てないし,長いこと目を開けていられない感じ。ドライ・アイみたいなものかと思って,市販の目薬を買って使ってもみた。普通のドライ・アイの目薬だと,すぐに流れて効果がなくなるどころか,却ってドライ・アイを促進する,という話を聞いたので,「アイボン トローリ目薬ドライアイ」とかいう少し粘調性(この言葉,ATOKで変換できないぞ)のあるものを薬局で薦められて買ってきたのだが,特に改善も見られない。さすがに一ヶ月以上もこの調子だったこともあり,腫瘍とか何か変な病気でも困るので,水曜日に,年初にも行った近所の眼科を受診した。

そこで処方されたのが写真左の「ヒアルロン酸ナトリウム」入りの目薬「ヒアレイン」。ヒアルロン酸は,保湿成分として化粧品にも使用されているみたいだが,目にも使えるらしい。目の表面にくっついて(?),乾くのを防ぐのだそうだ。詳しいことは知らないが,今のところ眼科で処方してもらう薬にしか含まれていないようだ。これと疲労を和らげる薬(写真右)とセットで,使い切るくらいまで様子を見ましょうということになった。端的に言えば酷使による疲労(と年齢による酷使への耐性低下)だろうという診断である。裸眼の視力が左右で大きく違うことも,疲れの原因にはなるのだそうだ。そうはいっても,一日中ディスプレイを見つめてる商売だし,原稿書きだってそうだし,おまけにTVも観過ぎ?...って,まぁ最後のは自業自得だが...。

取り敢えず,言われた通り,ヒアレインの方は1日に6回も点眼しているが,なかなか調子はよいようである。もっとも,昨晩ジムで走った疲れでたっぷり取った睡眠のお陰と言えないこともないのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1